6月の花 / 日が照りながら雨の降る・・・

連日雨が続くなかで、草取りもままならぬ我が家の庭を彩る花たち。 気まぐれな晴れ間に咲いた、フウロ草。 黒フウロとも呼ばれるゲラニウム・ファエウムが交雑したとみられる名もない花。 手入れも行き届かない庭で、雨の雫と一緒に、ひっそりと風に揺れている。 うっすらとグレーがかった花色は、華やかさとは無縁だ。 …
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

桜桃忌

先日改元なったばかりだと思っているうちに、早や6月。 愛人山崎富栄と玉川上水で無理心中した太宰の遺体が上がったのは、奇しくも太宰の誕生日6月19日。 享年38歳。あまりにも早すぎた死に、今更ながら絶句する思い。 のちに「桜桃忌」と名付けられたこの日は、太宰ファンにとって、心に刻まれる特別な日となった。 その大…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

Lady's finger (貴婦人の指)

Lady's fingerとは、すなわち "okra" . okra? そう、あのオクラのこと。 しかもオクラという名前は"okra"と表記される、れっきとした英語らしい。 その形状からLady's fingerとよばれることもあるという。 ちなみに、オクラが全国で知られるようになる前からオクラを食べていた地方…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more