Lady's finger (貴婦人の指)



Lady's fingerとは、すなわち "okra" .


okra?
そう、あのオクラのこと。
しかもオクラという名前は"okra"と表記される、れっきとした英語らしい。
その形状からLady's fingerとよばれることもあるという。
ちなみに、オクラが全国で知られるようになる前からオクラを食べていた地方(沖縄や九州など)では、
「ネリ」と呼ばれていたそうだ。
ネリが何に由来する名前なのか寡聞にして知らないが、今では「オクラ」という呼び方が幅をきかせ、ネリと言っても通じることはあるまい。
私自身、オクラという名前が和名だとばかり思っていた。


輸入ものに代わって、国産のオクラ、すなわち「ネリ」がスーパーに並ぶ季節である。


画像




張り詰めた生命(いのち)が、そのまま形になったようなオクラを、ひとつづつ優しく水洗いして、さっと湯がく。
たぎる湯の中で、緑色は一瞬にして鮮やかに、また深くなり、
手早く笊に取れば、さながら一枚の絵のようだ。
凛と張りつめた曲線が、ゆるやかな放物線を描きながら収束していくその形の、何と精緻なことよ。
Lady's finger という異名は、まさに言い得て妙である。




画像




旬の野菜はどれも見目麗しく、また美味であるが、オクラもしかり。
まだ熱いうちに軽く塩をふるだけで、立派な夏のごちそうだ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Richard
2019年06月03日 14:24
ご無沙汰です。
今までに庭で何度かオクラを育てたことが有るのですが、一、二本の少ない苗で、欲を出し力士の指のように大きく育て、その硬さと繊維の多さに懲りて止めていました。去年、沢山育ててガイドに従って小ぶりで収穫し、いろんな料理でのおいしさに目覚めて大ファンになりました。
今年も種から沢山育てています。 そうですね、lady’s finger sizeで。 後日収穫報告します。

2019年06月04日 06:07
◇ Richardさま♡

コメント欄で懐かしいお名前を拝見し、本当に嬉しく思いました。
ほんと、何年ぶりでしょうか。すっかりご無沙汰しておりましたのに、こうしてコメントをいただき感激です。

オクラを育てたことがおありなんですね。しかも力士の指のサイズのオクラとは(笑)
私はゆでて塩を振ったものをそのまま頂くことが多いのですが、いろいろな食べ方があるんですね。収穫報告の時に教えてくださいませ。楽しみにしております。


さえ
2019年06月04日 08:57
オクラは青臭くてにがてです。形ねえ、気にしたこともなかったけど言われてみれば指に見える???相変わらず、庭に振り回されています。花フェスタには、2回いきました。
2019年06月05日 05:20
◇さえさん

お変わりなくていらっしゃいますか。
本当に久しぶりの更新なので、どなたから頂くコメントにも枕詞のように、御無沙汰をお詫びする言葉が必要なようです。
オクラの青臭さ、私も最初は気になりましたが、慣れたのでしょうか、食べ方にもよるかとも思いますが、ほとんど感じません。オクラは葵の一種ということで、花も美しいようですから、お庭に植えてもいいかもしれません。しかも花も食べられるそうです。
sone
2019年06月06日 20:43
先生ご無沙汰しております☺️
「グスコーブドリの伝記」の主人公ブドリの妹がネリちゃんだったと思うのですが…。オクラちゃんな訳ないですよね(調べもせず書いております、スミマセン)。
2019年06月07日 20:37
soneさん、コメントありがとうございます。
ブドリの妹、確かにネリという名前でしたね。曽根さん、すごい!
今松本の教室で賢治の「祭りの晩」を読んでいるのでいるのですが、生徒さんから「銀杏の実」も読みたいという嬉しいリクエストをいただきました。「グスコーブドリ」もいつか朗読を、と思ってはいるのですが、ちょっと長いので、難しいところです。

「オクラちゃんな訳ない・・・」
soneさん! 座布団一枚!!!!!
クーポノ
2019年06月08日 23:47
久しぶりに覗いてみたら、あらっ! お久しぶりです~。 お元気でしたか? オクラ、大好き💛 どんな風にしても美味しいですよね。 形もかわいいし。 またステキな記事をお願いします。
2019年06月11日 06:40
◇クーポノさま♡

まあ!長いこと更新もしないまま休眠中だったブログをお訪ね下さり、ありがとうございます。ほんと、お久しぶりです。クーポノさんのブログにも長いことお邪魔しておりませんでしたのに、感謝です。
やはりオクラがおすきなんですね(^^♪
クーポノさんのコメントを拝見していて、ふと、オクラの花ってハイビスカスに似てるんじゃないかしら?と思い、早速調べてみたところ、ピンポン!
オクラもハイビスカスも同じアオイ科でした。オクラがアオイ科トロロアオイ屬で、ハイビスカスはアオイ科フヨウ屬なんですって。人間で言えば従妹みたいな関係でしょうか。

この記事へのトラックバック