光と影の庭




オカトラノオが、白い波頭のようにざわめいて、
リシマキア・ファイヤークラッカーの金色が光の粒子のように煌めく時間。
画像





風の通り道で、デルフィニウムの青も光に透ける。
画像





すっかり大きくなったフリーシアとスモークツリー。
風が吹くたびに葉影からこぼれる陽差しも揺れて、庭で光と影が行ったり来たりする。
画像






ホリホック・ニゲラも光を透かしてみれば、ほら。こんなに深い紅(あか)。
画像






ミヤマオダマキは、いつ実を結んだのだろう。
耳元でそっと振れば、さらさらと乾いた音をたてて、種が鳴る。
画像






ホスタの花の上で、薄紫色に暮れ残ったひかり。
画像





庭が静かに呼吸しているような黄昏。
遠くで思い出したように郭公が鳴く。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

HT
2015年07月16日 09:27
おはようございます。
木漏れ日が綺麗ですね。私も山のなかへ行ったりした時に「綺麗」って車停めて写真撮るのですが、家に帰ってみてみると実際に見たときと余りに違っていて何時も使えない写真になってしまっています。
お庭に沢山のお花が咲いていますね。私の所先日業者さんに綺麗にしてもらったのに、先日までの雨続きで草だらけになってしまいました。除草剤でも使わないといけないかと思うのですが、お花の方も枯れてしまいそうでなかなか使えなくています。
Papalin
2015年07月16日 09:46
お~、これは明暗がテーマの写真を集めたのだな!
と思ったら、そういうタイトルがついていました。(^_^;)
2015年07月16日 18:57
◇HTさん

今日も雨です"(-""-)"
多雨風の影響で雨だけでなく風も強くてやっと咲いた花たちも、みな倒れてしまいました。元気なのは雑草だけという状態です。
でも除草剤は植物だけでなく、人間にも良くない気がして使いたくありません。
雑草が生えていても、目をつぶってひたすら我慢。
晴れたらせっせと草取りに励もうと思います♪
2015年07月16日 18:59
◇Papalin殿

そうです。
明暗、光と影がテーマです(*^^)v
2015年07月17日 10:43
2週間前にトラちゃん1輪だけ咲きだしていました。今頃台風の風で揺れているかしら?
光ってきれいね。私は朝早くに庭に出るので、朝日を浴びたカツラの葉は見るけど、
花を通して見た事は無いわ。
いつか見られるような庭を作りたいですね。
2015年07月17日 12:35
光の感じが秋を思わせるような黄昏時ですね、素敵です。aostaさんのお庭ですか?すばらしいですね。憧れるなぁ。
2015年07月17日 13:54
◇さえさん

トラちゃん、雨が好きな子だからきっと元気だろうと思っていましたが、そうですか、花が咲き始めたのですね(^^♪ 良かった。
来年はびっくりするほど増えますよ。そのまた来年はもっとびっくりするくらい・・・とその土地さえ気にいれば、倍々ゲームのように増えていきます。密生するの草除けにはもってこいですし、高さもあるので、庭の植栽に高低の変化をつけることができます。

桂のハート型の葉っぱ、可愛いですね。
朝日のなかで庭を楽しめるのは早起きの特権です。私は大抵5時半には目が覚めますけど、さえさんはもっと早いのかしら?
2015年07月17日 14:03
◇いくこあらさん

お越しくださいましてありがとうございます♪
陽が傾いて庭に長く影が落ちる時間になると、山の空気はもうひんやりとしてきます。空気も乾燥していますので、我が家にはクーラーはおろか扇風機もないんですよ。
雑草を取るのもままならぬジャングルのような庭ですが、庭仕事は生活の中の大きな楽しみです。庭仕事の後の冷えたビール、これも格別(;^ω^)
katananke05
2015年07月17日 20:53
そっか、、aostaさんも 汗かいた後の ビールの味が
「わかる大人」なのね、、
我の友は なぜか お酒飲めないのが多くてね、、
ちょっと 残念な時があり、、
夕暮れの 残光をすかしてみると 我がぼさぼさの庭も
美しく見えまするわ~
光のマジックね、、 aostaさんの庭は まじっくでもなんでもなく
正真正銘 うつくしいわ~
2015年07月17日 22:40
◇katananke05さん

こんばんは♪
「わかる大人」にカウントしていただき、光栄です(*^^)v
炎天下、長時間庭仕事をした後にいただくビールは、おいしいですね。どちらかといえば、私はワインの方が好きなのですが、この時ばかりはやっぱりビールです。
デッキに座ってP氏とふたりで缶ビールを開ける時間は最高です。
気が向けばそのままご飯になだれ込むことも。
ビールのおつまみにしても、ご飯のおかずにしてもちょちょいと作れる簡単なものですが、庭でいただくとそれだけで美味しくなるから不思議です(;^ω^)

>正真正銘 うつくしいわ~

いえいえ、只今ジャングル化に加速度がついています。
雨の間は、ずっと庭に出られなかったのに、これから立て続けにコンサートがあって、その準備やら何やらで、まだ当分の間、庭仕事はお預け。先が思いやられます。
2015年07月21日 23:21
柔らかそうに感じる木漏れ日の中にも夏がやって来そうな気配を感じました。このところ毎日30℃を超える猛暑、さすがの夏女の私でも少しホッとしたいと思ったりします。 涼しげなお庭をお散歩してみたいですね~!
2015年07月24日 06:56
◇mintさん

お返事をお待たせしてしまい、申し訳ありません。

柔らかい感じ、にはオカトラノオの花房のしなやかな曲線も一役買っているかもしれませんね。みんな同じ方向に向かって頭を垂れるこの花、いつの間にか群生するようになって、同じ仲間のリシマキア・ファーヤークラッカーと陣地争いをしています。どちらも勢いが旺盛で、いったいどちらが勝つのか見当もつきません。
油断すれば我が家はこの2種類のリシマキアに占領されてしまうかも(笑)

こちらはとても涼しく、相変わらず自然の風だけですごしています。
東京は今日も暑くなるのかな。mintさんも夏女とはいえ、暑さに気を付けてくださいね。

この記事へのトラックバック