お誕生日




昨日2月18日は、Pのお誕生日でした。


買い物から帰ってくると、既にダイニングテーブルでスタンバイしているP(笑)・・・。
付け合わせを用意する時間もなく、漬けだれの中で味を馴染ませてあったスペアリブをグリルに入れ、お湯をわかす。
生野菜を洗ってちぎりサラダの用意をする一方で、ドレッシングをかき混ぜ、玉ねぎとベーコンを刻む、刻む。
お湯が沸騰してきたらまず、塩をひとにぎり!
そしてお次は、時ぞ今!とばかりにパスタを投入。
今日はリコッタチーズとほうれん草のトリテリーニというショート・パスタです。
以前、書記さんのお宅で頂いて以来、味をしめた一品。
ゆで時間は13分。
時計をにらみながら、刻み終わったベーコンと玉ねぎを炒め、生クリームを加えて出来上がり。
熱々のパスタを和えてテーブルに。

ダイエット中だからと、ここしばらく控えていたお肉も久々に登場。
イチジクのジャムを使った優しい甘みのスペアリブです。

今回、ケーキはカロリー過多になるのでパス。
ロウソクだけ立ててみました。
えっと、ケーキにではなく、スペアリブのてっぺんに(笑)。
なぜか、不二屋のペコちゃん・・・




画像





やれやれ。とばかりやっと席について、いつもよりちょっと上等のワインで乾杯。
あれも作りたかった、これも作ればよかったと悔いは残りますが、何しろ口を開けて待っている人が・・・
テーブルの上が寂しいところは、綺麗な花でカバー(笑)。





今年のプレゼントは、Pの好きなイタリアの食後酒、グラッパです。
かなりアルコール度数の高いスピリッツだけれど、飲み口は爽やか。
食後に小さなグラスでひとくち。


画像





あ。
大事な一言を忘れていました。
「お誕生日おめでとう。」

年を取るって、悪い事ばかりではないわ。
もう50、じゃなくて、やっと50になったばかり。

お楽しみはこれからです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

bunbun
2011年02月20日 14:52
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
ペコちゃんをみましたらすっかり愉快な気分になりました。
青い花瓶に白い花、ほんとうにきれいです。
気持のこもったハッピーバースデー。いよいよ祝福がございますように!!

それにしてもパスタ美味しそうですね。息子が喜びそうです。挑戦します。
かげっち
2011年02月20日 19:42
いやあ、おめでとうございます。
私の時にもこのメニューをリクエストしてみようかな。

私たちは昨年、高校の同期生で集まり「大台に乗るこの一年度」を皆で祝いました。つまりP氏と同じ学年ですね。
2011年02月20日 20:50
P様のお誕生日、おめでとうございます。
5の大台でいらっしゃるのですね。私も同じなんです~、丑年ですね、のんびり頑固さんですか?
いくつになってもお誕生日を楽しく有り難く迎えられるのが、素敵ですね。
白いお花と蒼い花瓶とグラスの組合せがとても美しいです。江戸切子でしょうか。グラッパを注ぐとどんな色になるのでしょう。
alex
2011年02月20日 22:07
aostaさん、ご無沙汰しております。
P氏のお誕生日だったのですね!
「おめでとうございます。」とお伝え下さいませ。
私はあと半年もなく、もう先に進みます・・(笑)。
ねこギター
2011年02月21日 00:27
お誕生日おめでとうございます。
aostaさんの文章とともにブログの美しい写真をいつも楽しみにしています。
私もほぼ同世代です。
気持ちは若いつもりなのですが、肉体は最近情けないことになってきております。
私もお腹の肉を減らすために、ご飯を半分にしています。(^_^;)
2011年02月21日 06:58
◇bunbunさん

おはようございます。
大急ぎでお買い物を澄ませて、お店を出ようとした時、入口近くにある不二屋のガラスケースの上に飾られていたペコちゃんと目があってしまったんです(笑)
パスタの正確な名前はメデティラーネ・トリテリーニです。
記事にホウレンソウが練り込んであるので緑色。リング状になっていてリコッタチーズが包まれています。忙しい時にとても便利です。息子さんパスタがお好きでしたらぜひお試しください♪
2011年02月21日 07:08
◇かげっちさん

有難うございます。
Pとかげっちさんは同じ学年だったのですね。
「大台に乗るこの一年度」、Pにとっても、「大台」に乗ることに、何かしら感慨があるようで(笑)・・・

>私の時にもこのメニューをリクエストしてみようかな。

スペアリブは下ごしらえをしてグリルに入れれば焼きあがりますから、手間いらずです(笑)味の決め手はタレ。いつもでしたらオレンジ・マーマレードを使うところですが、今回はイチジク。甘みがマイルドになりました。
2011年02月21日 07:18
◇うさみさん

有難うございます。
Pも無事50歳となりました。頑固な丑年ですが、のんびりタイプではないかもしれません。のんびりは私の方で、いつも急かされてばかり(笑)。
白い花はオーニソガラムです。花屋さんの店先で真っ先に選んだのがこの花。写真には写っていませんが、黒みがかった赤の薔薇とユーカリを合わせてみました。
仰る通り、グラスは江戸切子です(^^♪
グラッパは無職透明なお酒なので、綺麗な青がそのままです。
2011年02月21日 07:23
◇alexさん
 コメントありがとうございました。

>私はあと半年もなく、もう先に進みます・・・

おお、そうでしたね。
私はひと足もふた足も早く大台となりましたが、当時はいろいろありすぎて、感慨にふける暇もなく・・・(笑)

そちらの雪はいかがですか?
雪かき、無理をなさいませんように。
2011年02月21日 07:33
◇ねこギターさん

写真をおほめ頂きましてありがとうございます(笑)。
Pに伝えますね。

>私もお腹の肉を減らすために、ご飯を半分にしています。

共通の悩みですね(笑)。
スペアリブは、焼く前に一度茹でこぼして油抜きをしました(笑)
P曰く「太るとお洒落ができない(泣)。」確かに!
2011年02月21日 10:16
Pさんのお誕生日おめでとうございます。
やさしい湯気と、いい香りがしてきました。
ダイエットには炭水化物が一番危険だそうですが、
個人的にはラーメン、うどん、ご飯が好きなので非常事態宣言です。
2011年02月21日 19:38
◇Miyaさん

こんばんは。
御祝辞(笑)、有難うございました。
白いご飯、私も大好きです。焚きたてのご飯と熱々のお味噌汁が毎朝の必須アイテムです。Pはご飯がなくても平気な人ですが、その分ビールを飲んでしまうので、結果的に、体重は右肩上がり(汗)非常事態宣言!です。
ちょろえ♪
2011年02月21日 20:38
師匠、2月生まれだったのですね~。(私もあと数日です!)
お誕生日、おめでとうございました~!
私はたまに自分の年齢が解らなくなることがあるのです・・・。(苦笑)
 以前読んだことがあるのですが、人間はどうやら7年のサイクルでまとまっているらしく、42歳でほぼ人格が完成するのだそうです。
そして、
『人間は42歳を境にして体は老いていくけれど、それからが精神が熟成して輝きはじめる・・』のだとか。
 このことを知り、年齢を重ねるのが楽しみになりました♪

 なにより、素晴らしいお手本は師匠とaostaさんですからネ!!

2011年02月21日 20:52
Pさんの体重管理、たいへんですね。
僕は、3色食べると、リバウンドします。
それで、朝はmiyomiyo手作り野菜ジュースのみとすると、体重はへります。
3食食べて、、それぞれを制限するのはきつく。
朝を抜くと、午前中は忙しい仕事で、空腹を忘れることができます。
1食抜くと後2食で3食分食べることは無理で、やhり、1日の総カロリーは低くなりますよ。
夜にお酒で豪勢にいきたいなら、さらにお昼を軽く、夜のみ、豪華満腹法をおすすめしますが、どうでしょう!
ははははは。
飽食の時代の永遠のテーマですね。こんなことで悩めるのは、ありがたいことです。
2011年02月21日 21:10
◇ちょろえ♪ちゃん

こんにちょわ!
ちょろえちゃんも2月生まれの水甕座ですか?水甕座と相性がいいのは天秤座だそうです。因みに私は天秤座(笑)。

私もよく自分の年齢を忘れてしまいます。
はて、私っていくつだったかしら、なんてこともしょっちゅうで、数年前には、実年齢より一歳上の年齢だと思っていたこともあります(笑)。
40をいくつか過ぎたころから、年齢にあまり興味が亡くなったような気がします。体力の衰えは争えませんが、40歳のころの私より、今の自分の方が好きです。

>なにより、素晴らしいお手本は師匠とaostaさんですからネ!!

私もPもちょろえちゃんのような弟子がいて幸せ者です♪
minimana
2011年02月21日 21:32
こんばんは(^^)

優しさと幸せがちりばめられた
素敵なお誕生会でしたのね。

次のお誕生会までの一年が
Pさんとaostaさんにとって暖かで穏やかな時間でありますように
2011年02月21日 21:48
◇takasiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^^♪
いっときは順調に体重が減り、しばらくは維持できていたのですが、来客の多い我が家、お客様が集まれば、即、飲めや歌え(吹け?)やと盛り上がります。
特に夏ともなりますと、楽しい宴が幾晩も続き、気がつけば体重計に乗るのもはばかられる・・・という結果にあいなりました。
体重管理は私の仕事。とばかり一念発起してはみたのですが、今回はなかなか思う様に行きません(哀)。3食を2回に・・・、早速Pに提案しましたところ、あえなく却下。はて、いかがいたしましょう(;一_一)
2011年02月21日 22:01
◇minimanaさん

こんばんは♪
有難うございます。いつまでも40代でいたかったPも、なんとか50歳を迎えることができました(笑)。

お肉が大すき、お酒が大すきというPですので、ダイエットは難航しています。
少なくとも、お腹を減らすことは滅多にないので、気持は穏やか、みたいです^^;
Bierfass
2011年02月22日 00:14
P氏、お誕生日でしたか。おめでとうございます。
良いお誕生日だったのが伝わってきました。
2011年02月22日 14:06
Pさん、お誕生日おめでとうございます。 そうもう50・・じゃなく、まだまだこれからの50です。 自分もそうやって50から輝いていますよ!でも体力は当然落ちてきているので、それをちゃんと理解した上でどうかこれからも素晴らしい毎日をお過ごしくださいね。 
2011年02月23日 05:07
◇Bierfassさん

初めてお目にかかりましたのは、かれこれ4年近く前になりますでしょうか。
当時はPも私ももう少し若かった(笑)。あの時はこうしてネット上でお話が出来るようになるなど思ってもおりませんでしたのに、今回お祝いの言葉を頂き本当にありがたく思います。私たちにとって今年のお誕生日は、今までの年月に感謝し、想いを新たにする日となりました。
2011年02月23日 06:00
◇mintさん

ありがとうございます。
おかげさまでPも無事大台に乗ることができました(笑)。
Pより年上の私は、何年か前ひと足お先に50代。
確かに40代にくらべると体力的にはかなり違いますが、若さの秘訣は好奇心!! 体力にもまして、感性が衰えないよう気持をブラッシュアップしていきたいですね♪

この記事へのトラックバック