アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々のこと」のブログ記事

みんなの「日々のこと」ブログ

タイトル 日 時
seiren (青蓮)という幻
seiren (青蓮)という幻 「ぜひ青蓮をご覧ください。」 初対面のその人は言った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/16 22:24
宮澤賢治 「なめとこ山の熊」 / 大きな黒いもの
宮澤賢治 「なめとこ山の熊」 / 大きな黒いもの 息子夫婦を流行り病で亡くした小十郎は、90歳になる老母と孫たちの世話をしながら、熊を捕って生活している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/24 08:28
真澄朗読コンサート 終わりました
真澄朗読コンサート 終わりました 9月18日の朗読コンサート「 宮沢賢治 On The バロック 」 おかげさまで、無事終了いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/23 20:34
夕立ちのあと
夕立ちのあと   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/01 07:05
春の足音 春の雑談
春の足音 春の雑談 今年は春が早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/10 14:04
閑話休題
閑話休題 寒気の奥底で凍りついていた庭が、陽が昇るにつれて目を覚ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/31 10:47
新年の花茶
新年の花茶 去年、娘がプレゼントしてくれた花茶です。 季節外れのフキノトウではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/05 18:06
長坂聖マリヤ教会 イヴ礼拝
長坂聖マリヤ教会 イヴ礼拝 この1年は主人にとってのイギリス・イヤーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/29 12:47
師走のフキノトウ
師走のフキノトウ 外出先から帰ってきたら、キッチンのシンクの横に、何やら緑色の物体が・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/28 00:10
不運なカタツムリ
不運なカタツムリ シンクでレタスを洗っていたらカタツムリが一匹、這いだしてきた。 良く太って、つやつやと健康そうなカタツムリ、いったいどこから旅をしてきたものやら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/20 09:20
小春日和の薔薇
小春日和の薔薇 お日様が出れば、ぽかぽかと暖かな小春日和。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/12 15:32
鯵骨騒動顛末 完結編
鯵骨騒動顛末 完結編 さて私が一人図書館で本を読んでいた間、夫はどのような状況であったのだろうか。 以下は彼から聞いた話である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/10/29 13:38
鯵骨騒動顛末
鯵骨騒動顛末 朝起きてきた夫が、例の骨が喉に刺さったまま、まだ取れないと、浮かぬ顔で言う。 一昨日の昼食はアジの開きだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/28 07:08
10月のバラク イングリッシュ ガーデン (花編)
10月のバラク イングリッシュ ガーデン (花編) 10月のバラクラではダリアが有名らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/10 07:10
10月のバラクラ イングリッシュ ガーデン (花より団子編)
10月のバラクラ イングリッシュ ガーデン (花より団子編) お友達にお誘いいただいて、行ってきました。 バラクラ・イングリッシュガーデンの収穫祭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/08 23:51
バッテリーアップ ?
バッテリーアップ ? コンサートがいくつも続いた7月、そして8月が終わった途端、バッテリーが切れた。 もしくはブレーカーが落ちたとでも言うべきかしら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 10:35
さくら日和
さくら日和 例年に比べると一週間ほど早い桜の便りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/19 08:56
高島城 今昔
高島城 今昔 冠木橋(かむりきばし)を渡れば、その先は冠木門。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/17 12:59
森の声
森の声 霧に濡れた雑木林の奥でフクロウが鳴いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/14 13:38
春の足取り
春の足取り 庭のあちこちで、浅緑色のフキノトウが顔を出しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/12 22:09
春に降る雪
春に降る雪 ぽかぽかと春の陽気が続き、あちらこちらから桜の便りが届くようになった昨日、まさかの大雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/09 10:34
「よきお隣さん」原画作品展
「よきお隣さん」原画作品展 昨日4月6日のブログでご紹介させていただいた「よきお隣さん」の原画作品展のお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/07 17:47
Happy Easter !
Happy Easter ! 「家造りの捨てた石が、隅の親石となった。 これは主の御業、わたしたちの目には驚くべきこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/05 23:16
春の音
春の音 雨の音で目覚める朝は、幸せな春の予感に満ちている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/20 23:22
夜半のミサ
夜半のミサ 今日はクリスマス・イヴ。 クリスマスのミサに与るため、7時までの仕事を5時で切り上げ、凍りついた夜道をP氏と出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/24 23:16
クリスマス会
クリスマス会 メンバーはこの1年何かとお世話になった作曲家のMご夫妻と、 先日のクリスマス・コンサートでご一緒させていただいた古屋さん、そしてP氏に私の全部で5人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/22 23:15
凍りついた朝
凍りついた朝 例年、12月の雪は積もらないというのがこの辺りの暗黙の了解だったはずなのですが・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/12/19 09:43
再びソロ!
再びソロ! 普段より遅い時間に朝食を取ってると、庭にソロがやってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/13 09:05
罠(わな)
罠(わな) ほとんどひと月近く姿を見せなかったソロが、久しぶりに姿を見せた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/10 09:18
秋の水鏡
秋の水鏡 ひと足、またひと足、秋は深くなり 水鏡の中に閉じ込められた季節が少しづつ越境してゆく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/22 21:57
ソロ図鑑
ソロ図鑑 きのこ採りも今がたけなわ。 ここ数週間、林の中にきのこ採りの人の姿が見え隠れしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/24 05:39
デビルくん
デビルくん その名もデビルくんと言うそうです。 なんとインパクトのある名前。そしてパッケージ・デザイン!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/23 07:03
ソロが来た朝
ソロが来た朝 コーヒーを淹れようとキッチンに立ったら、目と鼻の先にソロがいて、じっとこちらを見ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/09/11 16:50
その後のソロ
その後のソロ 我が家の庭で草を食むソロ。 少し太ったかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/02 08:43
アノニム 「おと と ことば と よる 」
アノニム 「おと と ことば と よる 」 少し距離を取ったほうがいいんじゃないの? という夫の言葉がなければ、酸欠になっていたかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/08/10 22:57
我が家の"THE YEARLING"
我が家の"THE YEARLING" アメリカの作家マージョリー・キナン・ローリングスの「子鹿物語」を読んだのは小学性の頃でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/01 17:53
雛が孵った話
雛が孵った話 門柱脇のヒバの木の中に鳩の巣を発見したのは5月の初め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/06 21:45
朝の庭
朝の庭 朝の光が、清明で柔らかい影を落とす頃、 まだ冷気が残る庭は、静かに目を覚まします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/30 19:49
マジックアワー
マジックアワー 太陽が沈んだあと暮れ残った陽が、世界を儚い薔薇色に染める束の間 マジックアワーは名前通りの魔法の時間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/23 21:27
Congratulations, Muriel and Yasuhiko!!!
Congratulations, Muriel and Yasuhiko!!! おめでとう! そしてお幸せに!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 20:39
記念日
記念日 何の記念日かは、想像にお任せするとして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/11 21:35
春の楽しみ 蕗味噌
春の楽しみ 蕗味噌 我が家にもやっと遅い春がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/04/08 18:01
くまモン レタス
くまモン レタス 14日の大雪以来続いていた籠城生活に終わりをつげ 久しぶりに最寄りのスーパーまでお買い物にでかけたのは一昨日のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/21 19:39
窓外の雪
窓外の雪 二階の窓の外には雪の塊。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/18 12:16
轟音、そして地響き
轟音、そして地響き まずは二階の大屋根から、轟音とともに一階の屋根へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/17 09:52
大雪 / その後
大雪 / その後 記録的大雪から一夜明けて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/16 09:15
さても大雪
さても大雪 百聞は一見にしかず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/15 07:47
五風十雨農場の妖精たち
五風十雨農場の妖精たち 五風十雨 (ごふうじゅうう)とは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/19 12:33
片倉館の日々 その2 
片倉館の日々 その2  前回ご紹介した浴場棟に隣接する、会館棟屋根のドーマー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/11/16 05:45
片倉館の日々
片倉館の日々 1928年、信州は諏訪の地にあって、製糸業で財をなした片倉家が諏訪湖畔に建設した片倉館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/11/14 15:41
そして ココアの季節
ドロステのココア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/29 07:36
Jack o' Frost の季節
遠い氷の国からやってくる霜の精霊、ジャックフロスト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/28 07:41
出没?!
夜更、あるいは早朝、我が家の庭先で、がさがさと草むらをかき分けるような物音がする事に気がついたのは、 1週間くらい前。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/26 21:49
大麦小麦で
毎回の事ではありますが、コンサート当日まで、いつもどれだけのお客様が来て下さるかということが一番気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/23 21:48
「声の力」 岩波書店
久しぶりに出かけた風樹文庫で借りてきた一冊。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/10/01 17:29
今朝の庭
秋の気配が深まるこの頃ですが、庭ではまだ夏の名残りの花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/13 20:59
「森ヲ思フ」 ウィン・バロック、志鎌、宮崎学写真展
志鎌猛さんの写真に出合ったのは、もうかれこれ8年近く前になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/02 11:44
くるくる
                くるくるうずまき                 くるくるまわる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/30 09:58
夏のいろ
黄色は元気な夏のいろ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/27 07:55
「8 clouds」 at 蓼科三井の森
「小泉八雲の『怪談』話を、歌や音楽と朗読で」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 11:24
カサブランカ
ちらちらと揺れる木漏れ日の下で、 カサブランカの花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/08/19 06:40
やたら素麺!!
先日いらしたお客様から「やたら素麺」の作り方を教えていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/08/11 22:27
「ぼんぼん」 夏祭りの夜
松本に住んでいたのは、子供たちがまだ小さかったころのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/08/08 22:12
ボンボンのこと・・・
一年前の今日、ボンボンは逝った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/01 22:18
霧ヶ峰 つれづれ
赤茶けた山肌を見せている鉄平石採石場を過ぎるころには、道の左右に緑濃い木々の梢が迫ってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/26 16:30
夜明けの鳥
                      森も庭も 目覚める前 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/07/19 06:35
ジャム日和
目が覚めると、雨の音。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/28 18:43
草木ダム
ダムと聞くとなぜか心が騒ぎます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/25 17:21
ジゼル / 清里フィールドバレエ
初めてクラシックバレエを見たのは小学生の低学年の頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/20 18:14
コンサートの翌日
コンサートも盛況のうちに終わり、やっと肩の荷を降ろしてリラックスした6月2日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/06 06:14
割引券でお買い物(?)
私のバッグの中には、いつも1冊か2冊本が入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/21 14:47
春は桜
        信州ではまだ氷点下の朝が続いていますが、東京はすでに桜が満開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/24 10:32
原村菜園でランチ♪
今日も朝から寒い! 八ヶ岳の山麓は相変わらずの真冬日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/02/25 19:15
新年のお客様
お正月は二日の朝のこと。 「あ、キツネ!」 潜めるように小さな声をあげた娘の指先に目を向けると、そこにいたのは、確かにキツネでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 37

2013/01/06 12:58
ひだまりの記憶 / 砺波周平写真展にて
                        遠くで誰かが呼んでいる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/18 18:11
初雪のスケッチ
気温が下がるにつれて銅葉のように色が深くなった薔薇の葉の上で、   この冬初めて舞った雪が、わずかな時を安らうかのように消え残っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/16 06:34
干し柿の季節になれば
「ねえ、ねえ。いつになったら甘くなるの?」 「まだまだ先だよ。」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 33

2012/11/13 20:14
秋刀魚日和
午前中はずっと庭に出て、立冬を過ぎてもまだ青々と繁っている雑草を抜いていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/09 17:26
薄風忌
それは不思議な夢だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/05 23:03
久保田彰チェンバロ工房にて
歩けばかなりの勾配と思われるその坂道を、車でゆるゆると下って行くと、緑の畑地が見えてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/05 09:56
ボンボンがいた日々
ひと月前までは、ボンボンがいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 37

2012/08/31 19:44
花の好きな子
玄関の門柱脇、植木鉢が置いてある丸太ん棒の下には、こんな花が咲いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/20 06:07
6月の庭・6月の花
さあ、どうぞお入りください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/17 05:56
初めての薔薇
今年も庭で最初に咲いた薔薇は、やっぱりオールド・ブラッシュ・チャイナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/14 05:00
ウォーキング・フード&ドリンク ツアー in 原村
自宅から道一本を隔てたお隣、原村に住むお友達が企画した素敵なイベント ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/11 14:35
庭が育てるもの ( 諏訪中央病院 2 )
ハーブガーデンの片隅にあったベンチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/11 05:40
庭のちから ( 諏訪中央病院 1 )
大きなガラス扉を開けて庭へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/05 18:18
ガラス瓶のある風景
雑貨屋さんで見つけた 古いガラス瓶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/30 20:23
友来たりなば
都さんは、P氏の2年後輩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/29 05:46
ガーデン ソイル 2 ・ 物語のある庭
バーネットの「秘密の花園」の入口は蔦が絡まったレンガ塀に隠されていた小さなドアでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/25 05:59
今日のお昼ご飯
怪しい空模様とにらめっこしながら草取りをしているうちに、正午を回っていつの間にか1時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/22 15:40
金冠日蝕の朝
その瞬間が近づいてくると、空気が微妙に変化したのが判りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/21 23:01
木漏れ日の庭へ
八ヶ岳をぐるりと回った南側は、緑の勢いが違いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 21:55
ガーデン ソイル 1 ・ 春の庭
たまたま何の予定もない休日。 さあどこに行きましょうか、と言う話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/19 04:36
石垣を登ったはなし
私がまだ小学校4年生の頃の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/05/16 23:11
さくら、桜
霧の中で咲く桜を見たい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/28 22:18
春は柳
年若い友達が入院したと聞いて、取るものもとりあえず松本の病院に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/23 21:54
リモンチェッロ!!
無農薬のレモンが手に入ったので、かねてから作りたかったレモンのお酒を作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/03/15 14:10
桃カステラ
長崎でしか手に入らない。 しかも、季節限定・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/02/28 20:46
雪の朝
雪と氷の朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/02/13 12:31
新しい年
2012年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/01/02 08:28
2011年の終わりに
            2011年がもうじき終わろうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/31 22:38
期日指定で
ずいぶん昔のマトリョーシカ。 ロシアがまだソ連と呼ばれていた頃のものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/27 06:12
カンタータ第151番「甘き慰めなるかな、わがイエスは来ませり」
 「見張りの者よ、今は夜の何どきか。見張りの者よ、夜の何どきなのか。」   見張りの者は言った。  「夜明けは近づいている、しかしまだ夜なのだ。」                                       (イザヤ書 21:11〜12) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 07:41
喜びの訪れ
先日18日の日曜日から第4アドヴェントに入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/20 06:23
ヴィクトリアン・クラフト / そもそもの始まり・・・
一番最初、ヴィクトリアン・クラフトにつれて行って下さったのは原村のお友達CoCoさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/16 06:30
ヴィクトリアン・クラフト / または「カモネギ」?
昔から、古いものが好きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/14 06:50
岩崎鬼剣舞(けんばい) in 塩尻 
NHKのドキュメンタリー番組で鬼剣舞を見たのは、いつだったでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 00:25
12月3日 朗読会の本番です
さて、朗読会当日。 前日の雪も雨に変わって暖かい日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/04 08:02
お知らせ「雨ニモマケズ朗読会&イーハトーブへの想い」
Mrs.東さんは、長男の同級生のお母さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 22:44
氷の世界
今年は例年になくいつまでも暖かくて、11月も末だと言うのに、庭にはまだ緑が残っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/25 19:24
哀悼 村田晴夫さんへ
久しぶりに会った友人から村田晴夫さんが逝去されたと聞いた時、私は、思わず耳を疑いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 71

2011/11/22 12:53
落葉の香り
「桂の葉が落ちるとね、辺り一面甘いキャラメルの香りで一杯になるの。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/11/11 22:44
祖母の鏡台・義母の鏡台
私が小さかった頃、 電車でひと駅の距離にあった母の実家には、盆暮れに限らず、何やかやと足を運ぶことが多かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/03 17:33
不如帰(ホトトギス)
一日中人通りが絶えない商店街の一角で、その家はいつもひっそりと人の気配がなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/11/02 23:48
神無月から霜月へ
気がつけば明日から11月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/31 22:00
秋の日のオトテール
今日は八ヶ岳の向こう側から、お友達のSさんが 愛犬のゴールデン・レトリバー、ジャスパー君と一緒に遊びにいらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/24 13:10
山羊のいる風景
軽井沢からの帰り道、そろそろ陽も傾き始める時間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/10/22 22:20
ブラックベリーのジャム
ブラックベリーとはよく言ったもので、未熟なうちは赤かった実が熟すにつれ黒くなっていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/08/29 17:31
庭の時間
黄昏が迫り、低く傾いた太陽の光が、庭を光と影に染め分けて行く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/04 20:23
ブラックベリーが熟したら
      ブラックベリーの実が赤く色づいてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/01 06:47
福島原発事故の真実
NHKでも放映されなかった意見陳述の画像です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/31 12:39
キウイの逆襲!!
しばらく雨ばかり降って、外に洗濯物を干すことが出来ずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/24 05:48
メロンと「にんじん」
今も昔も、メロンが好きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/01 21:07
蝶の舌
少年に「蝶の舌」の不思議を教えてくれたのは老教師グレゴリオ先生だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 23:58
庭が教えてくれたこと
もやもやと煙るように咲く花が好きで、気が付いたらそんな花ばかり植えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 17:57
庭のはなし
庭を巡る物語は、たくさんあるが、バーネットの「秘密の花園」が私の究極の庭かもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/26 06:36
梅雨の晴れ間 初めてのレーヌ・デ・ヴィオレ
天気予報によれば、今週は、ずっと雨か曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 21:36
畑のはなし
長いこと、野菜は買うもの、と思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/17 23:42
ピンクに紫
今年最初のオールド・ブラッシュが咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/16 17:06
福島へ
福島に住んでいる友人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/13 23:15
永遠の瞬間 / 語る写真たち
時間は連続する点の繋がり。 そして流れ去るもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/11 22:29
週末は八ヶ岳ファーマーズ・マーケット!
先週の土日、北杜市で開催された八ヶ岳ファーマーズ・マーケットに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/26 06:27
その後の花たち
ロックガーデンの陽だまり一面に、青い星を播いたように咲いたチオノドクサ。 球根が大きくなると、こんなにたくさんの花をつけて、まるでひとつの星座のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/10 10:12
"BULL & BEAR" へ
この連休で、娘が帰省しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/09 23:39
春なのに 冬支度
4月も半ばを過ぎましたが、春のお天気はいつもきまぐれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/22 20:26
二千年の桜
3月11日以来止まっていたような時間が、少しづつ動き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/14 22:14
さみだれにみだるるみどり・・・
福島県の原子力発電所の事故が連日報道される中で、ふと思い出した歌がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/09 23:59
被災された方たちへ (受け入れの御案内)
今回の震災で、避難先を探していらっしゃる皆様へのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/24 10:07
ペットボトル考
少し前の時代まで、飲み物をらっぱ飲みすることは恥ずかしい行為だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/02/24 21:00
野菜の未来
自宅最寄のJR茅野駅にある駅ビルの三階で、野菜を育てていると言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/21 20:13
お誕生日
昨日2月18日は、Pのお誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/02/19 22:11
新年早々のお詫びです <m(__)m>
先日アップいたしました「霧氷」の記事を、手違いで削除してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 14:03
新年
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/01/01 16:21
「生ましめんかな」 もうひとつの 「降誕」
  「生ましめんかな」 栗原貞子 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2010/12/23 16:29
「鏡よ、鏡・・・・」
湖面は 静かな水鏡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/13 21:58
また再びのお客様
朝、ボンボンの散歩に出かけた時、すっかり葉を落として明るい陽が差し込むようになった雑木林の中を 悠然と歩いて行く鹿の群れを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/06 21:42
高崎市美術館 「熊田千佳慕展」
先月末放映されたNHKの日曜美術館で熊田千佳慕の特集を見て高崎市美術館の展覧会を知りました。 その翌週、急遽思いついての高崎行き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/03 06:41
旧井上邸の庭
      旧井上房一郎邸は       昭和26年東京麻布に建てられたレーモンドの自宅兼事務所を写した建物として知られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/30 17:29
アントニン・レーモンドの旧井上邸
高崎まで熊田千佳慕展を見に出かけた折り、 予備知識もないまま美術館に隣接した旧井上邸に足を運んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/11/28 21:46
「たるの中から生まれた話」 (思い出の本棚 2 )
本が好きな人ならば、少なからず「本に呼ばれた」という経験があるのではないだろうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/27 06:10
霜月の庭
         霧が晴れたと思う間もなく、午後には束の間雪が舞った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/11/18 16:28
目片千恵さんのガラス
      「気に入ってもらえるといいんだけど・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/17 05:22
暁色のジャム
「夜中にジャムを煮る」というエッセイがある。 「昭和」という時代の食卓。 世代を超えて食を受け次ぐということの意味が、シンプルで歯切れよい文章で語られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/11/16 06:09
窓辺の硝子たち
物を集める、という趣味はないのですが、ガラスだけは別みたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/15 06:33
父の書
父が私の結婚に際して贈ってくれた書がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/04 07:26
キリマンジャロの夢
日曜日の朝と言うこともあって、いつもより遅い時間にボンボンと散歩に出た。 昨夜から降り続いていた雨が上がり、森の空気はしっとりと潤っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/01 18:23
ミレイ 「枯れ葉(秋の葉・落ち葉)」
風のない静かな午後、伸びきったまま枯れた夏草を集めて燃やしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/22 20:31
季節のなごり
空の青に溶け込むような花色は、ヘヴンリーブルー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/18 23:09
フルート・ケースですが・・・
どこから見てもフルート・ケースです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/10/13 05:47
朝の収穫
毎朝の散歩はボンボンと一緒。 ここ数日、雨が降ったり止んだりと、不順な秋のお天気でしたが、今日は気持よく晴れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/11 19:32
秋の日のモーツァルト
透明な秋の日差しがきらきらとこぼれていた午後。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/09 06:35
コスモスが咲く頃
いつの間にか秋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/09/24 07:04
雨あがり
雨が上がると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 23:26
乳母車
美ヶ原と言えば、こんなこともあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/30 06:35
霧の森
止んだばかりの雨が重い水蒸気となって森の中に立ちこめていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/27 21:20
閑話休題
突然ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/05 13:23
白い花たち
白い花が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2010/07/06 22:12
耳の中の緑の帆 (苺ちゃんのおはなし)
さて。 クリちゃんには苺ちゃんという妹がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/07/05 06:56
「輝きの樹」 
我が家から車で5分の「通勤圏内」にお住まいの書記さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/29 06:55
耳の中の緑の帆 (クリちゃんのおはなし)
ある日学校から帰ってきたクリちゃんは思いつめたようにお母さんに言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/26 15:50
光の庭 magic hour 
Wikipediaによれば、マジックアワー(magic hour) とは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/06/25 19:55
良き時を待つ
急ぎ足で、庭を過ぎた時一輪の薔薇の前で足が止まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/24 06:23
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
三年前に挿し木したポールズ・ヒマラヤン・ムスクが、今年初めて花を付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/23 09:32
6月の薔薇たち
玄関アーチ右手にはこの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/17 04:48
6月の花たち
     玄関の門柱脇で一群れの青紫の花を付けるキャットミント。      寒さに強く、放っておいても、どんどん増えて、毎年庭のあちこちで可愛らしい花をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/15 07:41
雨上がりの庭 
庭のあちらこちらで、フランス菊の白い花が風に揺れる季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/14 08:54
コンサートのお知らせ 「サマー・コミングル@蓼科 Vol.5 」
蓼科三井の森「ハーモニーの家」で開かれるコンサートのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/08 21:27
かの時に言ひそびれたる 大切の・・・
久しぶりに母とゆっくり話をした午後。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/02 16:54
庭仕事の続き・庭の夢
ここは私のお気に入りの場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2010/06/01 08:41
今日の庭仕事
またしても、庭仕事のブログかと思われた方、申し訳ございません。 またしても! であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 23:24
今週の庭仕事
今週の庭仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/30 06:38
蓋をすること。開けること。
ちょうど去年の今頃、夫とこんな会話をしたことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/27 08:04
「白壁の緑の扉 」 H・G・ウェルズ / 小野寺健訳
少年が扉を開けると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/23 09:54
連休のお仕事
例年ならば、5月は博物館の稼ぎ時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/05/08 06:31
秘密
視線を感じて顔を上げると ガラス一枚隔てた庭先から 一頭の鹿が じっと私を見つめていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2010/04/23 08:50
ワインのある食卓
私がワインと言えばほとんどの場合が赤。 グラスの中で深いガーネット色が煌めいているだけで、いつもの食卓が変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/20 07:05
能登の美味しいものたち
旅行の初日、お昼御飯は七尾市生駒町の「いしり亭」で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/04/11 21:52
一本杉通りの誘惑U(高澤ろうそく店 A )
高澤ろうそく店の二階は、ろうそく資料館として公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 19:55
一本杉通りの誘惑U(高澤ろうそく店 @ )
私にとって和ろうそくと言えば、小川未明の「赤いろうそくと人魚」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/02 23:00
一本杉通りの誘惑T(北島屋茶店)
テレビの天気予報を見れば、春の嵐を予感させる大きな低気圧・・・ 三日連休のうち晴れマークは初日の20日だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/23 21:51
ピアス その後
先月初め、ピアスにしたいという記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/03/07 16:41
宇宙人襲来 ?!
晩秋になると、八ヶ岳山麓に姿を現し、湿度に反応しては星型の触手を広げて、 ぱふぱふと狼煙(のろし)のように煙を上げるこの不可解な物体。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/04 21:28
フリードリヒ 「窓以上の窓」 
窓にはいつも心惹かれる。 それも、古い窓なら、なおさらだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/03/01 22:13
風と氷の花
吐く息がそのまま固く凍り付きそうな朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 43

2010/02/17 21:14
雨のしずく 霧のしずく
明け方の寒さで夜来の雨が凍り付いたのだとすれば、これは雨氷(うひょう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/11 21:27
これはイヤリング? ( 富士花鳥園 1 )
昔からイヤリングが大好きです。 他のアクセサリーはともかく、イヤリングを忘れると何だかさびしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2010/02/04 05:14
耳のひと
言葉が先走ることがあります。 言葉だけで終わることも、よくあるように思います。 私の悪い癖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

2010/01/09 21:12
新しい年のはじまり
冬枯れの梢の高みで、まるで鳥の巣か、木にひっかかったボールのように丸く茂る宿り木(やどりぎ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/06 23:28
サンタクロースがいた場所
クリスマスが待ち遠しいのは、プレゼントをもらうのが楽しみだから、と言う気持は誰しも同じかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/12/23 22:07
クリスマスだから、今年も。
玄関ドアにはクリスマス・リース。 キウイ棚から、元気よく伸びているツルを見てたら リースにぴったり!ってひらめきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/12/18 22:45
思い出の値段
それまで乗っていたシビック・フェリオは、FF車、フロントエンジン・フロントドライヴ。 八ヶ岳の麓で生活するようになって、冬の凍結した坂道が登れない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/19 22:40
冬のたより
セロリを刻んでいた。 ボールいっぱいに、薄く細く、千切りに。 紅玉もコールラビも 同じように刻んだ。 ヴィネガーの酸味を効かせたサラダにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/18 22:39
水族館の宇宙 
水族館の水槽は無限の宇宙と繋がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/11/17 04:48
土と炎の祭り (縄文まつり前夜祭)
毎年10月第2週の土日に尖石考古館に隣接した遺跡で開かれる茅野市縄文まつり。 今年はその前夜祭で復元大型土器の野焼きが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/10/26 07:16
夢見る海 ( 酒田へ・・・ C )
昼食を済ませ、酒田市を後に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

2009/10/17 22:36
山居倉庫の風  ( 酒田へ・・・ B )
      明治26年旧藩主酒井家によって建造されたという酒田市の山居倉庫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2009/10/05 21:37
レンズ豆のシチュー(娘のためのレシピ)
前月に続いて先日も夏休み中の娘が帰省しました。 いつ帰ってきても一泊か、よくて二泊。あわただしく東京に帰っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/09/18 07:00
 「マタイ受難曲」について思うこと
もう三か月近く前、6月20日のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 55

2009/09/03 23:16
「アボカドはどこに?」 その後・・・
5月31日付け「アボカド」の本文記事が消えていることに気がついてからの何日か、 記憶を頼りになんとかもう一度書けないものかと、悪あがきをしていたaostaでしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/08/28 21:37
「アボカド」はどこに? お詫びとお知らせ
久しぶりにPCを開き、溜まっていたコメントへの御返事を済ませ、やれやれ、と思ったのもつかの間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/08/25 10:50
花火 (または主題と変奏)
始まりの前の沈黙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/08/16 00:08
縄文の造形 (V)
茅野市尖石縄文考古館は、多くのボランティアやサークルの人々との有機的な結びつきによって より一層魅力的な施設となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/08/13 22:50
木漏れ陽の花たち
霧の深かった朝、霧ヶ峰までニッコウキスゲを見に行った帰りに立ち寄った山野草園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/07/27 06:08
君が笑うから・・・
最近、仕事の行き帰りに出会う友達。 名前はまだ知らない。 今度、教えてもらわなくちゃ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/07/25 22:18
宇宙からの遠い眼差し
少し長すぎるかもしれない引用。 池澤夏樹の「ヤー・チャイカ」(中公文庫)から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/17 21:17
ヒマラヤの青いケシ
山の中の一本道をどのくらい走ったでしょうか。 道のところどころに「青いケシ」とだけ書かれた看板が、誘うように立っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

2009/06/21 06:00
出島 / 日本の中のオランダ オランダの中の日本
もうしばらく長崎旅行にお付き合いしていただけますか? ハウステンボスに続いて、今回は「出島」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/17 22:04
北原白秋 「げんげ草」 / 子守唄の記憶
寡黙な父が「聴く人」であったとすれば、賑やかな母は「歌う人」だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 34

2009/06/08 21:27
食卓 / かつて子供だったあなたに
これは 義母(はは)のまな板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/06/04 22:57
フランス式庭園の魅力 パレス・ハウステンボスの庭 
長崎のもう一つの顔と言えば佐世保市にある「長崎ハウステンボス」かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/05/30 22:37
土屋豊 鍛金(たんきん)作品展
5月13日から26日にかけ、去年に引き続いて地元デパートのギャラリーで鍛金作品展が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/28 00:15
浦上天主堂 「被爆マリア」
『私達が一日一日を平穏に暮らしていられるのは、 この広い空の下のどこかで名も知れぬ人間が密かに自己犠牲を捧げているからだ。』  タルコフスキー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/26 07:50
大浦天主堂 「信徒発見」
まだ肌寒かった4月中旬の信州を後に、初めて訪れた長崎。 初夏を思わせるうららかな日差しの下、大浦天主堂は大勢の観光客でにぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/25 11:06
森の中の受難
ごつり、と鈍い音がしました。 「あ。また・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/23 10:31
モッコウバラの咲く庭で
ここしばらく更新ができずにおりましたが、実はちょっと旅行に出かけておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2009/04/20 07:37
ぐるぐる すぐり グースベリー・・・
いつもと同じように眼が覚めた、と思いました。 いつもと同じようにコーヒーを淹れ、パソコンを開いたまでは良かったのですが。 ふと時計を見れば2時・・・ 2時は2時でも、夜中の2時?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/03/13 22:15
春を待つ気持ち
毎朝のボンボンのお散歩、少し気分を変えてみようかと、今まで知らなかった新しい横道に入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/02/28 08:39
ふわふわの手触りが嬉しくて・・・
ふわふわと柔らかくて 触っているだけで 気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/02/16 21:49
これは何かしら?
先日の午後のことです。 予期せぬ宅配便が届きました。 送り主はよく知っている方でしたが、この時期いったい何を送ってくださったのか、 いぶかしく思いながら包みを開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/09 20:48
岩波文庫の★ ひとつ
小学校の頃、一年を通して本を買ってもらえる日は決まっていた。 子どもの日、お誕生日、クリスマス・・・ 何が欲しいの?と聞かれれば、毎回喜々として迷うことなく「本!!」と答えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/02/08 21:12
雪草 ボンボンと散歩♪
ボンボンの散歩に出かけるのは 朝7時過ぎ。 夏でも人影のない森陰の小径に入って、リードを離すと、ボンボンは弾丸のように勢いよく、飛び出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/24 23:15
雪の朝
久しぶりに雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 49

2009/01/09 22:49
クリスマス・コンサートも終わって・・・
以前にお知らせしたクリスマス・コンサートが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2008/12/13 00:50
召しませ どんぐり!
12月7日の日曜日、八ヶ岳山麓の茅野市尖石縄文考古館のエントランス・ホールで縄文食の試食会が開かれました。 まずはメニューをご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/10 22:22
ボンボンは元気!
ボンボンは元気ですか? と聞いてくださったなつおさんにお応えして、久々のボンボン登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/15 15:05
考古館への道 U  晩秋の午後
夏、緑濃かった雑木林、いつの間にかすっかり葉を落としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/14 20:09
ブログお引越しのお詫びとお知らせ
9月に更新して以来私の、まったくの初歩的ミスで「消えがてのうた」更新ができなくなりました。 慌てふためいて、じたばたしてみたものの状況を打破する手だてはなく、改めて「part 2」という形での再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/27 10:35

トップへ | みんなの「日々のこと」ブログ

消えがてのうた part 2 日々のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる