消えがてのうた part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の憂い (シュネー・コッペ / 山椒ばら)

<<   作成日時 : 2014/06/12 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2





雨の中で、一輪また一輪と薔薇の花が咲き始めました。



画像

シュネー・コッペの蕾は、花が開くにつれて、憂いを帯びたラベンダー・ピンクへと変わり、
透き通るように儚げな花びらが、ゆったりと開いていきます。




画像

ほかの薔薇にはない、なよやかな色と質感。
雨上がりの庭に馥郁とした香りが漂います。

爽やかでフルーティーな香りですが、甘くはありません。
どちらかといえばオリエンタルな印象。
すっと鼻腔に通る、気品に満ちた香りは、遠くでクローブを連想させます。
花姿も香りも、「臈長けた(ろうたけた)」という言葉が似合う薔薇です。






画像









そして日本原産の山椒薔薇。
やっと花をつけ始めて3年目。植えてからは優に10年を超える薔薇。
5年前、引越しと同時に移植したのですが、よほど新しい場所が気に行ったのでしょう。
あれよあれよという間に大きくなって、おととしは初めて2、3輪。去年は10輪ほどの花が咲きました。
そして今年は、数えきれないほどの蕾。
山椒薔薇は、木が古くならないと花をつけないのだそうです。
山椒という名前は付いていますが、香りはほとんどありません。
葉の形が山椒の葉に似ているから「山椒薔薇」。
対生する複葉が鳥の羽のように見えます。

画像



原種とは言いながら、金色のシベが華やかに重なる大輪の一重。
咲いては散り、散っては咲く一日花です。
たった一日の命を嘆くかのように、今日も雨が降り始めました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山椒薔薇、好きです!
バラはみんな気難しいから、育てるの諦めました。でもaostaさんのお庭が私を呼んでる!
緑の卵
2014/06/13 13:48
◇緑の卵さん

ようこそ!こちらでは初めてですね。

>バラはみんな気難しいから

緑の卵さんのお庭にも薔薇が植わってましたよね。花の時期に伺ったことがないので何とも言えませんが、丈夫で育てやすい薔薇を選べば、お世話が上手な卵さんのことだから、立派に育つと思います。ナチュラルなシェードガーデンに似合う薔薇は(完全に私の好みですが)やはり原種系かしら。大輪の花より小ぶりなものがピッタリだともいますよ。

>庭が私を呼んでる!

山椒薔薇、あと一週間くらいは大丈夫だと思いますが、なるべく早めにお出かけください。お待ちしています(^^♪
aosta
2014/06/13 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薔薇の憂い (シュネー・コッペ / 山椒ばら) 消えがてのうた part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる